› 合同会社 ココチ計画の代表日記へと。 › 日記 › ごめんなさいと言えない大人。

2009年04月09日

ごめんなさいと言えない大人。

人間関係が希薄になると、常に見えている範囲でのみ行動してしまいがち。

人間は外に1歩出ればたくさんの人と関わります、肝に銘じなきゃ。・・[自己啓発ですよ!





常に思ってきた私の規範。

「ありがとう」と「ごめんなさい」


この2つが素直に言える人間は素晴らしい・・[自己啓発ですよ②]


私には子供がいませんが、姪にはそうあって欲しいと思っていました、

「女は愛嬌」と力こぶ



私は定点観測が得意です。

同じ場所に8時間います。色々な風景や人間関係を目撃します。


その中でも、子供がしたことに対して、親として当事者に謝ることをしない人がたくさんいることに驚きます。

子供がかけた迷惑は、まず、親が当事者に謝ってこそ、子供の見本となるのでは?

子供に言い聞かせる前に、まず親が大人としての見本を見せてはいかがでしょう?



そんな事思う今日の午前中でした。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
長らくご無沙汰の「みやchan」です。
楽しいですよ。
つぶやく
母親じゃないけど・・・・
旅行観光のお仕事
巨大ペコちゃん???
同じカテゴリー(日記)の記事
 長らくご無沙汰の「みやchan」です。 (2011-06-20 13:53)
 Skypeパーティの夜 (2010-12-15 21:45)
 無茶苦茶 ぶり。 (2010-02-24 11:17)
 投票日和・・・? (2010-01-24 11:55)
 楽しいですよ。 (2010-01-20 11:15)
 つぶやく (2010-01-03 23:07)

Posted by ココチ at 11:17│Comments(8)日記
この記事へのコメント
買い物中に子どもが何か落としたり、走り回ってるのをみて見ぬ振りする親が多いこと…
落とした商品を黙って親が直してたり(-_-;)

子どもだから、遊びに夢中になって失敗する事は沢山あります!

「自分の子にはあーいう事をさせないぞ!」と思って、いくら幼い頃から諭していても、我が子も同じような事しちゃうもんです(x_x;)

子どもが粗そうした時はその場でカミナリ落とします!周りを気にして帰ってからカミナリ落としても子どもは何がいけなかったのか忘れてますから。

成人するまで最低限のマナーと善悪を親が教えるのが親の義務。子どもの為に諭し続けます!

な〜んて偉そうな事言ってますが( ´艸`)ぷっ
最近、反抗期の長男は注意しても「ごめんなさい」がすぐに言えません。
「ありがとう」と「ごめんなさい」

旦那に、素直に言えない私を見ているからでしょうか…(笑)
Posted by 気まぐれ主婦 at 2009年04月09日 12:23
さすがです!

子育て、子供のために・・・
とよく聞きますが、子育てって言葉は、なくていいような気がします。

子供の前では喧嘩しないように・・・
とかよく聞きますが、はたしてそれが大正解なのか?!

っていつも思います。

子供中心に・・・
の前に夫婦が中心でいいと思います。

夫婦喧嘩も見せていいと思う。
子供の前で喧嘩するなら仲直りするとこも見せてあげれば
何も言わなくてもそれが教育。

大人が喧嘩しっぱなしで、あやまったりしないから子供にいくらいって聞かせても聞くわけが無い・・・

子育ての前にやはり夫婦育てをしなきゃ・・・

長文失礼しました(汗
Posted by hana hair at 2009年04月09日 15:47
気まぐれ殿!

最終的には親(大人)の背中を見て育つ。
これが、教訓なんじゃないのかな?

あと、他人様に迷惑をかけない。
この2つは大事にしたいですね。

旦那や妻には逆に素直にはなれないかな・・・?
Posted by ココチココチ at 2009年04月09日 20:56
hana hairさま!

ありがとうございます。

ありのままの姿を見せることが子供の教育になるのは間違いないでしょうねね!!

でも、ろくでもない夫婦は避けたいものです((笑
親子はどうしても似てしまいますからね(●^o^●)
Posted by ココチココチ at 2009年04月09日 21:01
昨日フ―デリーに行きましたら
ココチさんのお車見ましたよ

椅子に座ってたのがココチさんだったのかな?
Posted by おさんぽあるみ at 2009年04月10日 01:37
おさんぽあるみさま!

あら!!独りでした??
独り座りだったら、私かも。。
Posted by ココチココチ at 2009年04月10日 11:31
はじめまして
昨日はコメントありがとうございました
もしや…公園前のショップですか移動カフェもされているんですね
農家はほとんど休み無しなので、たまに息抜きするのが楽しみです。そちらに行く機会があれば寄らせていたたきます

ブログを読んで、うんうんと頷いてしまいました。子供の手本になれない大人が多いですよね!
私もまだまだですが、色んな経験をして少しずつでも自分を磨けたら良いなと思います
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月11日 06:10
幸せうさぎさま!

「移動だけ!」なんですよ。
主に、霧島店(フーデリー)が拠点です(●^o^●)

農業従事の皆さんは目を離せないですもんね、大変な大事な仕事だと思いますよ。

そんな私も、素直に「ごめん」と言えないヒネタ奴です。
子供がいないことが幸いです・・が・・・。( 一一)
Posted by ココチココチ at 2009年04月11日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごめんなさいと言えない大人。
    コメント(8)