2009年02月18日

ペロペロ( ^)o(^ )

昨日は「カリン」に癒されました。
・・・・・カットの達人でも癒されましたよ。。。。花まる


やっぱり動物には、癒しの力がありますよね。

時には能動的であり受動的でもある。特に犬にはそんな力を秘めていると思います。

AAA(動物介在活動)という、民間主導(医師が行うものではないセラピー)の活動があります。

医師主導でないこの活動は、施設や病院などに犬と同伴して、入所者や患者さんなどと遊ぶ(撫でられたり)活動です。

カリンにはその才能があるように思います。

チャンスがあれば、カリンの負担にならない程度のトライアルはしてみたいですね。飼主の「ちよ」もきっと前向きに

活動してくれるタイプでしょうからスマイル


昨日も・・・・・・・

車に乗っていると、比較的静かに膝の上に乗っています。

私の手をペロペロ舐めたり、耳の裏やお尻を撫でてあげると、カリンも私も心拍数が下がりアルファ波が出ているように

気持ちが安らぎます。

動物の癒し効果は確かですね。


私自身もペットケアの仕事をしていながら愛犬を持てない環境が残念なのですが・・・

いつかは、人の力になれる犬を育てたいと思っています。

そして停滞気味だった、ホリスティックケア・カウンセラーの資格講座(勉強)も再開したいと思っています。



同じカテゴリー(ペットについて)の記事画像
迷い犬を保護しています。
室内ドッグランの企み。
公園と犬と飼主と
ノラの春
ペットケアアドバイザーとして考察
きょうのカリン・・・
同じカテゴリー(ペットについて)の記事
 迷い犬を保護しています。 (2009-03-02 12:39)
 室内ドッグランの企み。 (2009-01-23 11:57)
 公園と犬と飼主と (2008-12-18 11:19)
 ノラの春 (2008-10-16 19:26)
 ペットケアアドバイザーとして考察 (2008-10-09 13:57)
 公園考察(公園って?) (2008-09-14 12:20)

この記事へのコメント
ぷるのすけは他人から撫でられるのが嫌いなんですよねえ。
ワクチンが終わってすぐ、たくさんの人に慣れるように散歩場に毎日行ってたんですけどねえ。(おかげで他の犬とはまったく喧嘩しませんが)
家族以外には中々甘えてくれないので
セラピー犬には向きませんね。。。
車の中でもゲージ内で大暴れしますし ((汗
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年02月18日 14:23
カリンちゃん・・穏やかそぅだもんなぁ~♡
凶暴サンタでさえも、私のテンション↓ ↓な時は
側に寄ってきて、傍らにソソっ・・・っていてくれるもんなぁ~

そんな男性・・・どこかにおりませぬかぁ~~~~?

フー ( ̄‥ ̄) = =3
Posted by カッ達? at 2009年02月18日 14:28
今、ウサちゃんにアゴをペロペロされてます^^;
さっき悪いことしてメッ=★されたので
機嫌をとりで・・・
(-_-;)怒る気も失せました・・・

人間にも通用するかな(((>m<))?
Posted by 気まぐれ主婦 at 2009年02月18日 14:43
沙夜さま!
「人嫌い」「犬嫌い」っていう状態は、生まれてから飼主との生活になるまでの期間と環境が大きく左右しますね。
もちろん、家に迎えた後の生活が原因の場合もあります。
ブルドッグ系は本来、さほど愛想がイイ犬種ではないのでやむを得ない部分もありますね。

カッ達?姉さん!
そう言えば、未だサンタ君にはお会いしてませんなぁ!
本郷在住なんでしたっけか?
そんな本能が優しい男・・・なんて・・・存在する・・・のやら・・・?フォー)^o^(
Posted by ココチココチ at 2009年02月18日 14:52
気まぐれ殿!
>人間にも通用するかな(((>m<))?
ペロペロ攻撃?((笑・・・通用するかも( 一一)
うさちゃんは、あごガリガリしませんか?((笑
Posted by ココチココチ at 2009年02月18日 14:54
通用するのね…
(p-_-)q==よしっ!

あごガリガリはしないけど
洋服はたまにカサカサと掘られます(笑
Posted by 気まぐれ主婦 at 2009年02月18日 16:09
気まぐれ殿!
「よしっ!」急所見つけてください(^。^)
大きくなるとそのうち、絨毯掘るかもしれませんね?(-"-)
Posted by ココチココチ at 2009年02月18日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペロペロ( ^)o(^ )
    コメント(7)